サンダーバードで金沢旅行①

 春まだ遠い2月に、金沢へ旅行に行きました!

まだ、北陸新幹線が、敦賀まで開通していない寒いある日の朝、

JRの在来線サンダーバードで出発しました。

JR西在来線サンダーバードが金沢駅に到着している。

 サンダーバードには、思ったよりたくさんの乗客がいて、

私たちの前に座っていたグループは、なかなか良く喋る人達でしたが、

旅への楽しみが、ついつい声が大きくなるんやろうなぁくらいの

お喋りだったので、これもまた旅の風情かなと思っていました。

サンダーバードは、乗ってしまえばアッという間に、金沢の駅に着きました。

お昼は、金沢で食べたいっと、電車の中でも我慢我慢!

おやつを軽く食べながら、電車が着くのを楽しみにして。

そして、到着してすぐ、金沢駅近くの、まわる寿司もりもり寿司金沢駅前店に向かいました。

やっほーー!お腹ペコペコやでぇ。

ところが、行ってみるとお昼を過ぎた時間でも

30組以上の待ち人。

150分待ち!!!!!

えええええええっ。

もうUSJのジェットコースターに並ぶのかくらいの待ち時間。

こりゃあアカンと、とりあえず駅からタクシーに乗り近江町市場に向かいました。

石川県金沢市上近江町50 近江町市場を歩いている所

近江町市場は、すごい賑やかで、でもタクシーの運転手さん曰く

以前よりは、全然人が少ないよ~と言っていました。

とにかく、お昼ご飯食べたーい!

そして近江町市場の中にある、まわる寿司もりもり寿司へ。

ここはまだ、90分待ちです。うん!待てる。待とう。

その間、市場の中を散策しました、

いいコロッケの匂い(^。^)美味しそう~。

近江町コロッケと書いている所の行列に並び牛肉コロッケを2個だけ

買って、みんなで分けて食べました。

だってお寿司が待ってるから、、、たくさん食べられへん。

そうこうしてるうちに、時間が経ち

お店に入りましたぁ~!やったぁ!!

石川県金沢市青草町88 近江町市場内にあるまわる寿司もりもり寿司近江町店でお寿司を食べる のどぐろ寿司やガス海老

もう、、もうお腹ペコペコです!!

みんな思い思いのお寿司をたっぷり食べました。

美味しい~!

のどぐろのお寿司、初めてです。

そして、なによりガス海老が、めっちゃ美味しい!

これは、なかなか金沢でないと食べられへん。

甘エビも美味しかったけど、ガス海老のほうが美味しかった。

ここで、ビールを飲みながら、お寿司を堪能しました。

石川県金沢市上近江町50 近江町市場の2階から市場を見た風景

 近江町市場は、市場に目が行きがちで、わかりにくいですが

石川県金沢市上近江町50 近江町市場の2階廊下から市場を見下ろす

2階に行けます。階段やエスカレーターがあって、その2階も廊下でつながっていて

飲食店がたくさんありました。主に海鮮を食べさせてくれるお店や居酒屋さんでした。

そこから写真を撮ってみました。↑↑

お寿司を食べてからは、1度今夜泊まる宿へ行き、良い時間だったので

チェックインして、また宿から外に出ました。

宿は、近江町市場の近くでした。でも、他にも見て回れそうな建物もあり行ってみることに。

近くにあったのは、近江町市場の真向かいのビル。

黒門小路と書いていたので、入ってみました。

あまり人気が無いような、、と思いながら入ると

金沢のお土産やら、石川の伝統工芸や輪島塗りや

加賀水引きなど、有名な工芸品が置いていました。

ここで、輪島地方応援!!と書いたコーナーがあり

輪島で作られた、お菓子などを買いました。

ここは、「金沢エムザ」と言うショッピングセンターの中の

一つのようで、入るととても広くてびっくりしました。

金沢エムザは、地域の百貨店で、フードコートや衣料品、書籍や

食品売り場もあり見ていて飽きないお店でした。

一通り店内を見て、宿に戻りました。